2021宮崎博多

宮崎シーガイアでゴルフをして高千穂の夜神楽を観て博多で寿司を食べる旅。5泊6日。

羽田〜宮崎便。

コロナ禍だけど、便数減らしているので座席は半分以上埋まっている。

宮崎市内も見てみたいので、空港から市内行きのバスに乗る。

でも田舎を舐めていた。お目当てのフルーツパーラーは閉店するところだった。田舎って喫茶店が閉まるの早いよね。テイクアウト用のフルーツサンドが1つだけ残っていたのでそれを購入。

駅前のポストかわいい。

そうこうしているうちにシーガイア行きのバスも終わってしまったので、タクシーでホテルへ向かう。

ホテルに到着。バブル様式の建物。

広くて使いやすいバスルーム。

眺めがすばらしい。

宮崎シーガイアのシェラトンは広い館内がちゃんとメンテナンスされていてすごい。「僻地にあるのにちゃんとしているバブル期の高級ホテル」という点でウィンザー洞爺に似ている。時代も近いしね。

バンヤンツリーが入っていたり、美味しいレストランがたくさん入っていたり、焚き火があったり、大きいプールがあったりして、館内で全て完結する。そしてシーガイア内にはゴルフ場が2つあるし、乗馬などもできるので、1週間くらいダラダラ過ごすべき場所だと思う。子連れ旅にも良さそう。

ルームサービスで鶏南蛮。もうちょっと野菜がほしいかな。

フルーツパーラーのサンドはおやつに頂いた。

空港で買ったねりくりも甘くなくて美味しかった!さつまいもの饅頭です。

2日目。

トム・ワトソン・ゴルフコース。

松林に囲まれた狭いフェアウェイで難しかった。グリーンはグニャグニャの起伏で転がりやすく全然入らない。林に入ったボールをポイっとフェアウェイに入れるズルを何回もして、甘々OK連発で、なんとかスコア120。となりのフェニックスCCはもっと難しいらしい。

宮崎シーガイアの中にあるので、シェラトンに泊まれば便利。リゾートホテルとセットになっているゴルフコースはいいよね。

ゴルフの後は温泉に入って部屋でごろごろした。

夕飯はブッフェ。少食なので全然元が取れないけど、ブッフェはいろいろ少しづつ食べられるので好き。

3日目。

高千穂に移動。

あまてらす鉄道が面白かった。廃線になった線路をトロッコで走るアトラクション。高千穂峡の上にかかるカサンドラクロスみたいな鉄橋の横断がクライマックス!

トンネルに入るとミラーボールが発動する。ポップでかわいい。

車掌さんらスタッフがとっても楽しそうで、手作り感満載。

高千穂の宿は、ソレスト高千穂ホテル。今っぽい合理的なビジネスホテル。

食事する場所が近所にないので、夕飯はホテルのレストランで。美味しかった。

高千穂で一番やりたかった事は夜神楽を鑑賞すること。もともと宗教行事だったのが、現在は観光客向けにほぼ毎日公演してくれるようになった。

夜中に神社に入っていく時点でテンション上がる。

かっこいい。五穀豊穣系の演目だった。高千穂に行くなら絶対観るべし。

4日目。

朝食会場の雰囲気。ブッフェ形式。

チェックアウトして高千穂神社を散歩。

雰囲気のある重厚な神社。

午後は熊本駅に向けて走りつつ、途中で温泉&ランチ。

懐石料理禪墅(ぜんや)でランチ。古民家で手作りのすばらしい精進料理が頂ける。しかも1500円。安すぎて心配。

温泉宿も隣接しているので、そこで立ち寄り湯も可能。

くまモンのマグボトルが売っていたので即購入。

これ超かわいくない?マグボトルなのにこの完璧な造形はいったい…。

白川水源にも立ち寄り。クマモンに水を入れて持ち帰った。

熊本駅に到着。

くまモン推しが激しい。デザインかわいいので素通りできない。

マグネット購入。

ミスドで休憩しながら新幹線待ち。

熊本から博多って新幹線だと48分。そんなに近いと思わなかった。

博多の宿はロイヤルパークホテル福岡。

博多駅に近くて快適だけどサービスが合理的でコスパが良いホテル。

5日目。

朝食会場。ブッフェ形式。

中華的なラインナップ。

今日は太宰府詣で。太宰府は博多駅から直通バスで行くのが一番便利。

子供の頃から毎年のように詣でている。

太宰府はゆうえんちとか博物館とかちょっとしたハイキング道もあって、一日中遊べる。

日本全国にいるんだね。笹川良一。

参道の建築はかっこいい。

もちろん梅ヶ枝餅をいただきますよ。

おしゃれスタバもある。

夜は姉と合流してやま中でお寿司。

普段は予約取れない人気店みたいだけど、コロナ禍でガラガラだった。黒酢飯だったりワサビが多めだったりして博多感。

途中でお腹いっぱいになって食べられなくなったので、残りはお土産にしてもらった。お寿司屋さんってそういう事できるんだね。少食でコースとか食べきれない人なので、そういう対応をしてくれると嬉しい。

お寿司の後、万葉の湯ネコバスが私を迎えにきたので無意識に乗り込んだ。博多の万葉の湯のマッサージ付き入場券(平日のみ)がお得で超おすすめ。

6日目。

ホテル日航福岡でケーキ食べてお墓参りをして東京へ帰還。

空港のチロリアンコーナーかわいい。

にわか煎餅のアイマスクって良いアイデアだね。蒸気アイマスク作ってほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です