2022 北海道ルスツリゾート旅

今回は北海道のルスツリゾートに泊まってゴルフをやる旅。

羽田空港はけっこう混んでいる。コロナ共存ムードになっている。

T1制限区域内のカフェトラベラーズコーヒー伊勢丹おすすめ。空いているし飛行機の離陸が目の前に見えるよ。

空港混んでたのに機内は空いている。

国内線って意地でも満席にするイメージがあったけど、こんな事もあるのね。

新千歳空港に到着。いつものエアターミナルホテル。もちろん滑走路ビュー指定。

部屋からの眺めすばらしい。

新千歳空港が好きなので、北海道に来ると必ず空港で一泊するのです。新千歳空港は日本一楽しい空港なので、札幌に泊まるより空港ホテルに泊まる方がいいと思う。

エアポートホテルは平凡なビジネスホテルだけど空港直結の立地が最高すぎる。空港内の温泉のフリーパスが付くのも良い。

以前おみやげに頂いた美瑛コーンパンがとても美味しかったので買いたかったんだけど無理だった…。

焼き上がりの1時間前なのに20人以上並んでるの。1人2箱しか買えないけど全員2箱買うだろうから、事実上もう売り切れている。超入手困難アイテムなんだね!私だったら運良く2箱買えてもお土産にあげないで独り占めすると思うw

夕飯は五島軒のカレー。新千歳空港は北海道の有名店がたくさん入っているので1泊しても食べきれない。

温泉も堪能して、部屋から素敵な滑走路夜景を見て就寝。

2日目。

朝ごはん。ビジネスホテルにしては充実している。全然満足。

ソフトクリームもあるよ。

友達と合流してレンタカーでルスツに向かう。

登別の地獄谷に立ち寄り。

谷全体が地獄なので迫力がある。地獄の全貌を知るためにはけっこう歩く必要があるので、それなりの装備で来るべき。でもこのスタート地点から景色を眺めるだけでもじゅうぶん面白い。

ルスツリゾート到着。

巨大リゾート施設で、ホテル2棟とロッジ群、温泉、アーケード、遊園地、レジャープール、スキー場、ゴルフ場、テニスコート、観光牧場、などが揃っている。

全体的にバブリシャスでファンシー。バブル期の造作ってお金かかっていてデザイン至上主義なので不思議なデカダンス風味あるよね。小学生くらいの時に来たらすごく楽しかっただろうな。今もまた違った視点で楽しいけどね!

カルーセル。西ドイツで造られたものっぽい。安っぽくないやつ。バブリシャス。

ニセコの不動産を買い逃したインバウンドを狙い撃ちしているレジデンス。50平方メートル6000万円〜。富裕外人たちが丁重に案内されている様子を何回も見た。

こういうファンシーショップの時代感。

ダニエルというキャラがアイコンでぬいぐるみなども売っている。

リゾート開発が進んだ89年頃の広告グラフィック。バブルのしずる。

部屋の無駄な傾斜がバブリシャス。窓の上の方は縦型ブラインドが付いている。デザイン重視で非効率的なの嫌いじゃない。

部屋からの眺め。空気きれい水もきれい。

ルスツリゾートホテルには、ディズニーランドの「カントリーベア劇場」をパクったと思われるクマ楽団が演奏してくれるブッフェレストラン「オクトーバーフェスト」がある。

バブル期に制作されて、そのまま惰性で稼働し続けている感じなんだけど、絶対魂が入ってると思う…。

彼らを観るためだけにルスツリゾートに行く価値あるよ?

キッチュなレストランっぽいけど、食べ物はちゃんと美味しいよ!北海道は素材がいいので、ハズレがないよね。カニなども頂けます。

3日目。

ルスツリゾートのいずみかわコース。

コンペが入っていて、平日の北海道なのにけっこう混んでいた。

スループレーのせいか湿度のせいか、途中から超疲れてきてドライバが全く当たらなくなったよ。スイング動画撮ってもらったら体幹ふにゃふにゃで笑えた。北海道とか沖縄とかスループレーしかないのなんで?ゴルフの楽しみはランチと19番ホールなのに。

「斜面を転がって飛距離がのびているべ」と喜んでいるところ。

キツネが出現したの嬉しかった。どこにいるか分かるかしら?

キツネ2匹目登場

ルスツリゾートホテルはモノレールでウェスティンとつながっている。ゴルフ場はウェスティンに隣接。

スループレーのせいか、すごく疲れて調子も良くなかったので、翌日朝に予定していたゴルフはキャンセルした。

ホテル内には波のプールとスライダーもある。奥に見えているチューブがスライダー。滑りが悪くてそんなにスピード出ないし傾斜もゆるいので、コースター系が苦手な人とかスライダー初心者におすすめ。

ただし、着水する瞬間は必ず水にドボンと沈むので、メイクした状態だと悲惨な事に。

あとは、プールにタオルが備え付けられていないの要注意。隣に大浴場があるけど、そこにもタオルがない。

夜はホテル内の居酒屋「かかし」。ここも美味しかった!ほんと北海道はハズレがないよね。友達ときがねなく夜までお酒飲んでおしゃべりする時間は至福。いつも一人旅が多いので、こういう時間がすごく楽しい。

4日目。

朝ごはんはクマの楽団がいるレストランでブッフェ。朝食ももちろん美味しい。

レストランからはカルーセルが見える。

コンビニ的なお店もある。

ここで買えるアイスクリーム超美味しいし可愛い。

昼前に車で新千歳空港へ移動。そしてフライトの4時間前には空港に到着。ラーメン食べたり、お土産買ったり、温泉&マッサージしたり、最後に新千歳空港を堪能するために。

富田ファームのラベンダーグッズ。

雪印ロイヤルアイスクリーム。

ロイズのネコちゃん。

六花亭のおやつ。

チーズなどを爆買い。

新千歳空港は本当に楽しい。

けやきのバターコーンラーメンを頂く。麺の量を3割ほど減らしてもらい適量。エプロンもくれるの助かる。

温泉に入ってマッサージを受けた後、牛乳カステラで一服。カステラというより重いシホンケーキ的な。あんまり甘くなくて美味しい。このクリームっぽいの、ソフトクリームなのです。普通のクリームにしてほしい。

飛行機の中で観るために「赤毛のアン(1979)」をDLしておいた。今観るとマシュの存在感が泣ける…。リンゴの花の道をマシュとアンが通過するシーンで涙がとまらなくなってしまい、そのタイミングでCAさんドリンク配達に来るのやめてほしい。っていうかドリンクサービス要らなくない?各席に水のボトル突っ込んでおけばいいのでは。

国内旅行の際は旅先からスーツケース送り返すことが多い。現地から送るのと、羽田空港から送るのと、料金ほとんど変わらない。日持ちするお土産もスーツケースに入れられるし、帰路がすごくラクだよ。

今回は新千歳空港から送ったのだけど、ダンボールに入っていて驚いた。丁寧すぎ。しかもじゃがポックル!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です