2015 ヨーロッパ周遊旅行(2015/8/4)

羽田
フランクフルト
オーバーベーゼル
ミュンヘン
プラハ
ウィーン
フィレンツェ
ベニス
MSCクルーズに乗船
バーリ
カタコロン←今ここ
サントリーニ
ピレウス
コルフ島
コトル
ベニス
MSCクルーズ下船
ミュンヘン
羽田

本日はカタコロン(オリンピア)に寄港。

ツアーには参加せず、オリンピア遺跡まで連れて行ってくれるバスだけ予約した。

船を降りたら、地元のタクシー業者などもいたので、割高で時間の制約もあるクルーズ主催のバスより地元タクシーの方が良かったかも。ただ、海外のクルーズ船が難しいのは、現地に行くまで様子が分からない、という点なんだよね。港に全くタクシーなどいないケースもあるので。その点、日本国内だとタクシーがいないという事はないし、現地でレンタカーを手配しておくのも簡単なので、エクスカーションに参加する必要はない。


遺跡の入り口で入場チケットを買う必要があるのだが、クルーズ客が殺到しているので、ややカオスだった。そういう煩わしさはイヤだ、という方はツアーに参加すべきかもね。

ただし、ツアーの人々は灼熱の広い遺跡群の中を1時間くらいぞろぞろ歩かされていたよ。暑いし影少ないし人多いし土台しか残ってないので、何か思い入れがない限り、けっこう苦行だと思う。


ゼウス神殿跡。
暑さでカメラがおかしくなっている。

クルーズ船って一長一短だよね。楽しい部分も多いけど、狭い観光地に大量のクルーズ客が殺到するので、めちゃくちゃになりがち。風情ゼロ。しかも滞在時間は数時間なのでせわしない。「短時間で有名な観光地を効率的にまわりたい。混雑は気にならない」人にとっては最適だと思う。もしくはオフシーズンを狙うべきかも。夏の地中海とかエーゲ海とかは絶対やめた方がいいよ。料金も高いし。

我々は疲れたので近所のホテル・オリンピア・パレスのカフェに避難。
ここは快適だった!オリンピア遺跡観光の休憩場所として超おすすめ!

ギリシャ風のチーズとローストポテトを食べた。クルーズの食事がひどいので、涙が出るほど美味しかった!久しぶりでWiFiもできた!キャッシングもできた!やっぱりツアーじゃないと自由でいい。


指定時間になったので、バスに乗って船に戻る。景色を眺めていたら、道にゴミがたくさん遺棄されてたよ。ギリシャって大丈夫なのかしら。


船に戻ったところ。

公共スペースは常にごった返していて寛げないので、ブッフェやバーで飲み物やスナックをもらって部屋で過ごしている。ほんとバルコニー付きの部屋にしてよかった。これで内側の部屋(窓なし)とかだったら鬱病になるかも。


海を眺めていたら、イルカの群れが現れた!
船とほぼ同じスピードでしばらく一緒に泳いでいたよ。写真撮ったんだけど、うまく写らなくて残念。こういう私的な偶然の出逢いこそが旅の醍醐味だと思う。

かなりノンビリした観光でも帰ってくると疲れて眠くなる。今夜はガラパーティーなので、乗客たちはドレスアップしているけど、とてもそんなエネルギーないよ。

海上の朝焼けとか夕焼けはいい。
海の景色を眺めているのは飽きない。

本日は忍者タートルのショーなので、それはちょっと観に行きたかったんだけど、疲れて寝ちゃった。

次の日に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です