Betty Crocker カップケーキ・フレンチバニラ味

体重は増加の一途をたどっているところ。
ティーンの頃から体重の増減がなかったのに、40代に入った途端、5キロくらい増加して減らないのだ。
これが老化ということなのか?

そこで本日は「モントン・スペシアル」「デビルズフード」に続き「フレンチ・バニラ」を制作。

IMG_0504

Betty Crockerさんは「フレンチバニラ」などと言い張っているけど、アメリカ圏にしか存在しない独特のバニラ風味(生産国はオーストラリアだけど)。

IMG_0507

今回も半量の粉で制作。水150ccと卵1個とオリーブオイル40ccを足してミキサーで撹拌するだけ。必ず綺麗にふくらみ、失敗しらず。

IMG_0505

そして箱に書いてあるレシピでアイシングも作った。
こちらも粉砂糖とバターとミルクをかき混ぜるだけで簡単。

アメリカ感を出すためにスプリンクルもまぶした。

IMG_0508

……懐かしすぎる味わい。
マグノリア・ベーカリーみたいな味なので、
マグノリア・ファンはぜひ作ってみてね。
可愛いので、ホームパーティーに良いと思う。子供の誕生日ケーキとかね。

70〜80年代のアメリカにおいて、家で作るケーキは基本Betty Crockerだった。
アメリカ人は学校のイベントでバザーとかやる事も多いんだけど、そういう場合もみんなBetty Crocker製だったりして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です