シアトル・アラスカ旅行16日目(2019/1/9)

東京
シアトル
フェアバンクス
シアトル←今ココ
東京

1/9

フェアバンクスで最後に乗った極寒バスのせいか、風邪をひいたっぽい。
それで本日は部屋にいようかと思ったんだけど、パイクプレイスマーケットにシアトルNo. 1のmac and cheese屋があると聞いてしまい、仕方なくウバーでまたもやパイクプレイスへ。

今回は、地下とか裏側とかあちこち探検してみた。そしたらヘンな店がたくさんあった。




ヴィンテージの雑貨屋。

ミニカー屋。


魔術グッズ屋の占い師。


古本屋


19世紀創業の地図専門店。

このギャラリーの雰囲気がすごく好き。20世紀初頭モダーンの建築で湾に面した窓があるって素晴らしい。ここに住みたい。


そして、噂のmac and cheese の名店 beecher’s handmade cheese。
評判のmacは、チーズたっぷりで美味しいんだけど、やや塩味きつめ。でもアメリカ人的にはかなり美味しいのだろう、という事は想像できる。素材の味を感じさせるために味付けを最低限にする、という発想はあんまりないよね。でも食べる価値あり。


チーズ製造の様子がガラス張りで見物できるようになっていて面白い。


レトロなソーダ屋を再現したShugs soda fountain。ここもパイクプレイスの中にある。


値段高いけど、かわいいし美味しい。

帰りはモノレールに乗ってみた。

レトロデザインかっこいい。
1962年にスペースニードルとセットで建造された未来都市構想。コンドミニアムとか会社の窓のすぐ横を通っていくので、生活の様子をのぞけて楽しい。高いところからダウンタウンを見物する目的で乗るのもよかろう。片道2.5ドル。

デパート街からスペースニードルって、いわば銀座から東京タワーみたいな事なので、観光客以外にはほぼ需要がない。車内はガラガラ。

スペースニードル駅で降りてホテルへ歩く。
ハイアット・ハウス・ダウンタウン、このモノレール駅も至近だし、なかなか良いホテルだ。

次の日に続く

「シアトル・アラスカ旅行16日目(2019/1/9)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です