2015 ヨーロッパ周遊旅行(2015/7/26)

羽田
フランクフルト
オーバーベーゼル
ミュンヘン
プラハ←今ここ
ウィーン
フィレンツェ
ベニス
MSCクルーズに乗船
バーリ
カタコロン
サントリーニ
ピレウス
コルフ島
コトル
ベニス
MSCクルーズ下船
ミュンヘン
羽田

今日はローカル鉄道で、プラハからクトナーホラに小旅行をする。目当てはもちろんセドレツ納骨堂である。

プラハの鉄道切符は全て対面販売なので、事前にチェコ語で欲しい切符の詳細を書いたメモを用意した。英語は通じないこともあるようなので。結果的には英語で普通に買えたけど。

ホームは非常に長くて、同じホームに電車が2種類停まっていた!

目的の車両の停車位置も不明なので怖い。
しかも鋭い階段の上についている扉が重くて開けられなかった。たまたま駅員さんが通りかかったので開けてもらえたけど、老人とか障害者とか子供とか、どうしているの?欧米は周囲の人が手伝ってくれるとかいうけど、周りに体力ある人がいない可能性もあるし。

あと、ようやく乗り込んだら、地獄の番犬みたいな超大型犬が通路をふさいでいた。飼い主が「どいてあげなさい(チェコ語)」と言ったらケルベロスがさっと隅によって座ったので、通り抜けられたけど。こんなの、日本だったら大騒ぎだよ。私はヨーロッパ程度のおおらかさの方が好きだけど。犬のしつけが前提ではあると思うが。

そういえば、ヨーロッパでトイプ見かけないな。あれ日本だけで異常繁殖してるのかな。ドイツでは賢そうなシェパードを連れた人が多くてカッコよかった。

郊外の街並みは、いかにも社会主義国的で萌える。

1等席だったせいか、がら空きで旅情ありすぎ。

1時間くらいでクトナーホラに到着。
プラハは素晴らしいけど、チェコのこういう郊外の町も奇妙な風情が横溢している。

駅前に建っていた信じられないほど美しい廃墟。
イナカの民家もこんなに美しいのかよ!
拡大して視認して欲しい顔彫刻!
ロマンチックなサンルームも付いている!

チェコのこういう様式ってなんなの?他のヨーロッパの都市と何かが違うよね。

セドレツ納骨堂に向かって歩いていたら、目の前に日本人の親子がいた。ヨーロッパではあんまり日本人に遭遇しなかったのに、こんな僻地で日本人に会うとは。セドレツは日本人が好きなタイプの建造物なのかもしれないね。

フィリップモリスの大きな工場もあった。
きっとここはフィリップモリス城下町なのだろう。


かっこいい集合住宅。


こんな感じのしょぼくれた商店街とかあって、たまらん。

聖母マリア大聖堂。

普通の教会。これとセドレツ納骨堂が観光名所的な。

到着!外観からしていい!
補修中だったけど、内部はちゃんとしていた。

ここは中世から続く旧い教会なんだけど、なんと人骨でゴシックな装飾が施されているのです。今回の旅行のメイン目的地の1つ!憧れの場所だったので到達できて嬉しい!

真夜中に、この骸骨シャンデリアに蝋燭が灯されたところが観たいな〜。

キリストも陰鬱。チェコのこういう美的感覚ってなんなの?すごくカッコいいよね。

超満足。

近くにあった小さなホテルHotel U Růžeのカフェに入ってみた。

オーガニックコーラとか置いてあって、食べ物も美味しかった。
スタッフが素朴な原住民の若者で、感じよかった。ここに泊まってクトナーホラをのんびり探索するのも楽しそう。

セドレツ納骨堂でお腹いっぱいになってしまったので、町の探索はせずにさっさと帰還することにする。

同じルートで鉄道に乗ってプラハに戻ったけど、例によって乗車位置が分からず、1等車の切符を持っていたのに2等車の車両に乗ってしまったよ。空いてたから、別にストレスじゃなかったけど。ほんとチェコの鉄道は難易度高い。その分風情あるけど。旅はみんなそうだよね。難易度と風情は比例する。

ずっと息子と一緒に行動しているので、そろそろ一人になりたい…。そこで、ホテルのカフェでお一人様ティータイム。

ここはカフカも愛用したカフェらしい。スイーツはわりと大雑把な味で、日本の名店の方がハイレベルだと感じる。

物価が安い国なら、シングル2部屋取るんだけどな〜。1日に数時間は1人になりたい。

ところでプラハって、歩いている人の99%が観光客なので、地元民の生活がいまいち見えてこない。
そして、中心部の美麗市街を少しでも離れると、せっかくの古建築が剥がれかけていたり、落書きだらけになっていたりする。


なんか色々謎な国だよな。表面的な美貌に隠された暗黒面が多そう。


風俗産業も活気がありそう。
日本人が東南アジアで買春しまくったのと同様に、欧米先進国の人が東欧で人買いって多いらしいね。東欧の若い子すごく綺麗だし。

昨夜ホテルのルームサービスで食べたグーラシュがとても美味しかったので、近所の超絶美麗カフェObecní důmで同じものを頼んだら、イマイチだった。


ここ、雰囲気はとても良いんだけど、たぶん観光客向けの店なんだね。お茶だけ飲むのに立ち寄るべし。

ああ、チェコは今日も美しかった。
パリとかロンドンとか、そういう欧州都市もいいけど、チェコの美貌は別格だよ。ヨーロッパ的なものが好きな人は絶対に訪問すべき。

次の日に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です