2022/12 ヨーロッパ旅行(5日目)

1 成田〜フランクフルト
2
3 フランクフルト〜シュツットガルト
4
5
6 シュツットガルト〜ベルン(スイス)
7
8 ベルン〜ロンドン
9
10
11
12 ロンドン〜フランクフルト
13
14
15 フランクフルト〜成田

今日は現地在住のAちゃんと一緒にEsslingenのクリスマスマーケットへ行く。Stuttgartから電車で30分くらい。

Esslingen駅前の気楽で居心地の良いカフェBackhaus zollerで一服してからマーケットへ向かった。本日はAちゃんと私だけなので昨日よりゆったりしている。

ローマ帝国時代からの歴史がある城塞都市で、日本人が求めるタイプの中世ドイツっぽい景色!

古建築がすごくかわいくてディズニーランドっぽい。

ていうか、ヨーロッパの観光都市に行くと「ディズニーっぽい」と思ってしまいがち。ディズニーランドの再現力すごいよね。

街そのものが魅力的なのでクリスマスマーケットなくても楽しいと思う。

中世の市を再現した一画もあり、ドラクエの商人みたいな民が屋台出していて面白い。

本物のアニマルが展示されているキリストの降誕シーン。

中世の民が作ってくれるローカルフード屋台。雰囲気だけではなく、ちゃんとその場で作っている。マックアンドチーズ的なもの。美味しかった。

たまたま中世の道化師コスプレパレードに出逢えた。

TeeGschwenderというお茶屋さん。ドイツ各地にあるみたいだけどアソート買ったらとても美味しかった。

暗くなってくるとツリーが点灯されて、街全体が魔術的な雰囲気に。

cafe restaurant Emilという中世建築カフェでお茶した。幻想的な中世の街で、久しぶりに会う古い友達とおしゃべりする夜はなんだかとても不思議で貴重だった。

駅へ向かう道で見つけたレトロなお菓子屋さんのウィンドウがかわいい。Katzenzungen(猫の舌)のパケが素晴らしい。お土産に買いたい。

なんとなく名残惜しくて、シュツットガルトに戻ってから一緒に夕食も食べることにした。

ベトナム料理屋だったかな?米と野菜と魚介が食べられて生き返る!とにかくドイツはソーセージとチーズなんでね。美味しいんだけど。

店内に招き猫がたくさんいた。

クリスマスマーケット会場を通過。シュツットガルトは治安が良いので、繁華街は夜でも全然危険な雰囲気ない。

駅でお別れ。Aちゃん、3日間も付き合ってくれて本当にありがとう!

今日買ったもの。TeeGschwenderのハーブティーもグリュワインのスパイスも素晴らしかった。お土産におすすめ。最初に寄ったカフェZollerのクッキーも美味しいけど、こういうお菓子は全般に日本の方が美味しいと思う。

クリスマスマーケット、奥深いなー。1つ2つ見れば飽きるかなと思っていたけど、日本の縁日と違って、それぞれのマーケットの独自性がすごいので飽きない。売っているものも自家製だったりする。もっとドイツ各地のマーケットを訪問したい。キャンセルできないホテルをベルンに取ってしまったので明日からベルンに行かないといけないんだけど行きたくないな。

次の日に続く

「2022/12 ヨーロッパ旅行(5日目)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です