インド旅10日目 (2017/4/12)

4月12日 アグラ〜デリー

本日はデリーに移動する。
9時頃に起きてゆっくり朝食を食べてチェックアウト。

11:00 マンシー氏が迎えに来る。
アグラからデリーまでは210キロくらい。3時間程度。

アグラ〜デリー間には、インドで一番立派なハイウェイが通っている。
なんと!柵が付いていて牛や羊飼いが進入できないのだ!それでも犬とか村人が横断してしまい、油断ならないそうだけど。
舗装もきれいで、走行中の揺れが少ない。日本の道路に近い感覚。安全運転マンシー氏は70キロ以上出さなくなり、精神的にも良い。

サービスエリアも日本と同じような感じ。

あちこちにホーリーの色粉が落ちている。

道路の状態がいいので、210キロの距離があまり負担にならなかった。14時くらいにはデリー市内に到着。

Central Cottage Industries Emporiumというインドの物産品を売っている政府運営のデパートがある。4階建くらいの店舗で、あらゆるインド工芸品が売っている。ただし例えば紙製品は2、3種類しかなかったし、スパイスや紅茶も免税品店で売っているような品揃え。だから特にこだわって探したい製品がある場合、ここでは物足りないと思う。彫刻とか絵画はやけに充実していた。KAMAの化粧品もあった。

KAMAのローズ・シャンプーとサフラン入りの蜂蜜と大理石の乳ばちを購入。

すぐ向かいにマクドナルドがあるので、噂のマハラジャ・バーガーを試してみることにする。

ベジーマハラジャ・バーガーは、要するにカレーコロッケ入りのバーガーだった。個人的には日本で買える普通の肉入りより好み。ドリンクポテトセットで230ルピーくらい。ハッピーセットのオマケは日本と同じマイメロディとトーマスであった。
客層が上流っぽかった。店内きれいだし。人がたくさんレジに並んでいたけど、店員の客さばきが手際よくて、インドマックの勝手がよく分からない私も問題なく買えた。

シャングリラ・エロス・ニューデリーにチェックイン。

窓からの景色がいい。シャングリラはシンガポールのチェーンなので、インテリアが昔の香港の高級ホテルっぽい東西折衷感で落ち着く。

夜はルームサービズでパッタイを頼んだ。盛り付けは上品で、とても美味しかった。
ヒルトン・アグラと同じくらいの値段なんだけど、全然こちらが良い。
ベッドも上質で、安眠できた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です