インド旅11日目 (2017/4/13)

4月13日 デリー

朝食ブッフェがすごい。シャングリラなので中華マレー系と洋食とインドの3つのジャンルが全て充実している。味もハイレベル。

デリーのシャングリラはコスパ最高だね。一泊16000円くらいだけど、設備も食事も全てが良いよ。立地も良くてコンノートに歩こうと思えば歩ける位置。
今度デリーに来たら、ここに泊まる。

シャングリラ・エロスの料金検索はこちらで⇩

今までホテル予約サイトで100泊以上予約しているけど、hotels.comが95%くらいの確率で最安。10泊すると10泊の平均価格分が11泊目の予約で割引されるので、事実上表示価格の10%オフなのだ。
最後の予約から1年以上経つと失効するので、年に1回以上旅行する人向き。

外はホーリー祭の只中らしい。窓の外を見ていると、時々水鉄砲とか水風船を持ったインド人が通り過ぎる。警備員さんも色粉にまみれている。

この祭のためにわざわざインドに来る人もいるみたいですね。私も色粉まみれになってみたかったんだけど、安全安心なホテル内でホーリー番組を観て我慢することにする。

インドのスター、ギトギトでカコイイ。

のどかなイナカのホーリーとかなら参加してみたかったな。

この辺りは高級地域なので、道路も歩きやすい。ちょっと街の雰囲気を見てみたかったので、お散歩に出た。しかし、閑散としている。この辺はホーリーの日にはお店が閉まってしまい、あまり人気がないらしい。しつこいリクシャーがホーリー祭りを見るなら案内してやる、と粘ってきたが、なんか面倒なのですぐホテルに戻った。

ブッフェでもらってきたヤクルトなど飲みながらネット。
今夜の深夜便で帰国するので、あまり体力を消耗したくない気持ちもある。だらだらパッキングをして17時くらいにチェックアウト。

夫の会社の友人S氏がデリー駐在なので、彼と一緒に買い物して、その後夕飯を食べることになっている。

紅茶の名店ミッタル・ティーMittal teaで最後のお土産爆買い。上品なご主人に、最高級の紅茶を見せてくれたまえ、と言ったら「ダージリン・クイーン2017」という銘柄が出てきたぞ。飲めば飲むほどあとを引く香りを堪能できる通向きの紅茶なのだそう。そして玉露のように低音で10分以上抽出して飲むとさらに繊細な味わいになるという。

紅茶といえば、真っ黒な濃口アッサムをミルク割りにするのが好きな江戸っ子なので、そんな繊細な味わいを理解できるかどうか…。
値段は100グラムで1400円くらいなので、日本で売ってる少し高い紅茶程度。でもこれ2年前のガイドブックで見たら1000円くらいだった。インドの物価上昇率は年間2割くらいと言われているからな。

スパイスも売っている。ヒマラヤ・スパイスよりもずっと上品なパッケージでお土産向き。
スパイスを買うとオリジナルの小さいレシピ本(日本語)もくれる。

ああ、インド、良いモノが多くて安くてお土産買い過ぎてしまうよ…。

最近デリー空港の近くにできた超高級ショッピングモールがある。マハラジャクラスの富裕層が利用するEmporiumとアッパーミドル向けのDLF PromenadeとSelectcity walkというビルが繋がって並んでいる。

インドでついぞ見かけなかった欧米高級ブランド店も入っている。

AnokhiとかKamaとか、日本人が買い物したいインドブランドも入っているし、シネコンやフードコートもある。

モールで買い物なんてつまらない、とインドに行く前は思っていたけれど、実際に街中を歩くと車とか人間とか怖くてストレスフルなので、こういう除菌衛生モールも悪くないと思うようになったよ…。

このモールの中のKaya kai nooshという超おしゃれインド料理屋で会食だ。ここはS氏の部下であるエリートインド人サラリーマンたちが「あのスカしたレストランに一度行ってみたくね?」と憧れるナウい店なのだそう。

店内はトーキョーのオシャレなバーみたいな雰囲気。料理はもちろん美味しくて洗練されている。客層は成金風。
S氏からインド駐在における興味深いエピソードを色々伺う。とても楽しいひとときであった。

飛行機は1:15発のNH828なので、22:00くらいにレストランを出て空港へ向かう。
モールから空港までは30分程度。マンシー氏とフェイスブックでお友達になる約束をする。

マンシー氏へのチップは最後の日にまとめて払うことにしていた。インドルピーが減ってしまったので、日本円で3000円と持っていたルピー全部だいたい3000円分くらい渡した。6000円で4日分。普通のチップ相場より多いけど、次回誰かがデリーに行く際にマンシー氏を紹介する可能性を考慮してはずんだ。
普通、交通事故起こしたらチップもらえないよね…。シゲタトラベルにも返金請求できるレベルだと思うけど、私は小心者なのでそういうことはしない。

デリー空港のラウンジへぼい。狭いし混んでる。
デリーは空港に入った時点であまりストレスなくなるから、ラウンジの価値はタダ食いできる事くらいかな。ここで何時間も過ごしたくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です