インド旅12日目 (2017/4/14)

4月14日 デリー〜成田

0:30頃、搭乗口へ。
深夜でも免税品店やレストランは開いている。

行きの飛行機はガラ空きだったけど、帰国便はそこそこ混んでいた。

離陸後、すぐに座席をフルフラットにして毛布をかぶる。

一眠りして目が覚めたら、みんな朝食を食べている。そこで私も軽く食べることにする。
帰りの便でも一風堂のラーメン食べたかったけど、食べるタイミングなかったな。

ある時期から飛行機が怖くなってしまって、旅行するたびに憂鬱だったんだけど、最近は日本人パイロット&ビジネスクラスなら耐えられるようになってきた(*´ω`*)
飛行機嫌いのガイジンたちは、日本の飛行機に乗って認知行動療法をすれば良いと思う。飛行機嫌いを克服したい人々のための日系パイロットによる操縦室公開セラピーとかあれば良いのに。
あと、日本の航空会社がアフリカと南米各地にも直行してくれればいいのにな〜。
頑張ってマイルを貯めて、またビジネスクラスで旅ができるようにするぞ!

私はANAマイルをメインに貯めているんだけど、効率よくマイルを稼ぐコツはアメックスのキャンペーンとANA visaカードとハピタスである。

ANA Visaカードを入手したら、楽天やアマゾンなどで買い物する際、ANAマイレージモールを経由してショッピングサイトに入ることでマイルが2倍付けになることは基本ですね。

うちはLohacoやzozoでもよく買い物をしているので、そういうサイトではハピタス経由の方が還元率が高いので、ハピタス経由でショッピングサイトに入る事にしている。
ハピタスは直接ANAマイルに移行できないのがやや面倒臭いのだが「友達紹介制度」というシステムがあるので、それで還元率を2割増しくらいにしている。これは紹介した友達のポイントの一部が自分のポイントになる、というネズミ講的システムなのだけれど、友達のポイントが目減りしないのが良い。うちは家族で紹介しあってポイントを割り増ししているよ。
あと指定レストランで飲食してアンケートに答えると3000マイルとかもらえたりする。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

コマーシャル終わり。

ご飯を食べたら、もう九州上空。
成田からデリーへ行くのは10時間なのに、デリーから成田へ戻るのは7時間。なんでこんなに差があるのかしら。インドのあたりに異常な偏西風が吹いているのか?

12:45 定刻通りに成田着。

寒い。

海外から戻ってくるたびに、日本の安全さ正確さ清潔さにホッとするよ。
生きている証として、一杯のニセチャイを飲んでいるところ。

今回は成田まで車で行って、近所のパーキングに車を預けた。駐車場に電話すれば20分くらいで空港まで車を運転してきてもらえる。13日間預けて7000円くらい。ガソリン代を考慮しても2人以上なら成田エクスプレスより安いし、品川からだと時間も早かった。

インド、疲れるけれど、非常に複雑で重層的な文化で面白かったな。
それにすごく上質なものが多くて、ついついお土産を買い込んでしまった。食べ物も最高。
軽々しく「好きだ」とは言えない恐ろしさもあるけれど、不思議な愛着がわく国であった。

おまけ
家に帰ったら、ドーラがおびえていた(泣)。マサラ臭い奴らが襲来したと思ったのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です