タイ・香港旅行4日目(2018/10/27)

羽田
香港
バンコク←今ここ
サメット島
バンコク
香港
マカオ
香港
羽田

10/27

バンコクで合流した友人が「ゴンドラを貸し切って乗るべ」と言うので乗ってみた。

チャオプラヤ川クルーズは定番観光コースなんだけど、このプライベート船は、そういう観光クルーズとは全然別モノ!小さな船なので、細い支流に入って行く事ができるのだ。


大きい船を2人で独占。


チャオプラヤー川から支流へ向かう。


狭い水門をくぐると…。

そこは原住民の秘密の生活空間。


バルコニーで寝ているおっさん。泳いでいる子供。ローカル寺院。ご飯を食べているファミリー。電波住宅。謎の豪華廃墟。などなどが次々に展開する。目が合うとみんな手を振ってくれる。家々にはたいてい船着場が付いていて、すごく楽しそう。


物売りも寄ってくる。飲み物やお土産物を売っている。そんなにしつこくない。

これはベニスです。アジアのベニスです。なんでこんな楽しいアトラクションが知られていないんだろうか。

サパーンタクシンの船着場に行くと、胡散臭いプライベート船のカウンターがあるので、そこにいる胡散臭いオッさんに話しかけるとコースや料金を教えてくれる。今回のコースは90分で1500パーツ。細い支流を通るコースが断然オススメ。


船着き場のあるタワマン。こういうマンション買いたい。

最後はオリエンタルホテルで降ろしてもらった。

川が見えるカフェでタイ料理のランチ。


キジが小さくなったような鳥が遠慮がちにおこぼれを狙っている。

マンダリンオリエンタルといえば「サヨナライツカ(2010)」というB級映画が面白いよ。

ミポリン最高。そしてあの頃の西島秀俊はトニーレオン風味でとても良かった。


ホテルのショップでマカロンと精油を購入。ERBというタイブランドのdazzling springというブレンド。すごく良い匂い。ERBは空港でも売っている。

プライベート船からのマンダリンオリエンタルというこの流れ、超おすすめです。

想定内なのだが、夕方からやや体調悪化。太陽に当たりすぎたせいかも。
本日は夜の街に繰り出そうかと思っていたのだが、おとなしく部屋に引きこもることにする。アジアアフリカ地域を旅行すると必ず一度は病む。欧米だと体に悪そうなモノ食べていても平気なのに。

今回は尾西のお粥とお気に入りの梅干しを持参していたので、あまり食欲ないんだけど試しに作ってみた。するとめちゃステキな本格梅干し粥が完成。梅干しを食べると元気になるの何でだろう。

面倒でも本物の梅干しを持参するのがポイントですよ。尾西のフリーズドライ梅干しは美味しくないし元気にならない。梅干しは汁漏れするので、密閉タッパに入れるべし。

次の日に続く

「タイ・香港旅行4日目(2018/10/27)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です