2022/12 ヨーロッパ旅行(13日目)

1 成田〜フランクフルト
2
3 フランクフルト〜シュツットガルト
4
5
6 シュツットガルト〜ベルン(スイス)
7
8 ベルン〜ロンドン
9
10
11
12 ロンドン〜フランクフルト
13
14
15 フランクフルト〜成田

ステイシティ・フランクフルトエアポートの朝食。

パンケーキロボットに作ってもらったパンケーキ。以前食べたものより美味しい気がする。アップルソースのおかげかな。

豪華ではないけど、パンやチーズが美味しくてじゅうぶんな感じ。高級ホテルの豊かな朝食もいいけど、個人的にはこのくらいの素朴な迷わせない朝食が好き。

今日はKaiser Friedrich Thermeに行くつもりだったのに臨時休業している…。

ここは普段は混浴なんだけど火曜日だけ女性専用になる古代温泉。そこを狙って旅程組んでドイツに戻ってきたのに。エネルギー価格高騰が理由らしい。

私は旅行中はスーパーで買い物したらホテルで寝ている事が多くて、ほぼ観光しない人間なんだけど、地域ごとに「これが目的!」と強く感じる要所があって、それが旅のモチベーションになっている。フランクフルトの場合、Kaiserがモチベーションだったので残念すぎる。

やる事がなくなったので、本日はフランクフルト市内でスーパー巡り&散歩をする。

平日だけどすごい混雑。つまりみんなクリスマス休暇に入っているという事?

ロシアと中国にしか見えない。

ドイツの書店も視察。
ヨーロッパはけっこう本屋さんが生きているね。情報源としての本というより、ギフトとかオブジェ愛みたいな雰囲気を感じる。

海外スーパーでペットフードコーナーを見るのが楽しみ。

ドイツちゅーる。ドイツはビオ大国で、ペットフードもビオが多い。うちのネコもドイツ製のビオスナック食べている。

クリスマス寿司。

パスタのブーケかわいい。ホリデーの定番なのかしら。

ついでにクリスマスマーケットにも立ち寄って潰したイモのフライ+アップルソースの定番スナック。ちょっとギトギトすぎた。

クリスマスマーケットは全てドイツ語表記なので、事前に食べたいもののドイツ語名を調べた方が良い。でも会話は英語の方がいい。ドイツ語話そうとしても発音不正確で通じないので。
あと量が多いので、必ず持ち帰り用のビニール袋持参すべし!ティッシュ類も!

普段はそんなに混まないらしい老舗カフェGoldene Waageも、本日は満席で入れなかった。

疲れたので鉄道でホテルに戻る。

鉄道で移動する犬によく出逢う。申し訳なさそうにしていて賢そうだし愛しい。

シェパード大好き。日本のやつよりデカい気がする。デカいといえば、和犬もけっこう見かけたけど、なんか大柄で顔つきが欧米人っぽかった。ヨーロッパはアニマルに寛容でいいよね。ホテルも追加料金払えば犬やネコと一緒に泊まれる。

ホテルの近くのスーパーREWEでブッダボウルを購入して部屋で夕飯。

最近の欧米はヴィーガンフードみたいなのが充実していて良い。これはキヌアとか野菜とかフムスとか入った「仏陀丼」。ヴィーガンはカルトだと思っている人いるけど、あれは和食の組成とよく似ているので、日本人の体質に合うよ。

カイザーシュマーレンのもとが売ってた。海外で調味料ミックスとか製菓材料買うの好き。以前はドイツで上質なバニラが安く買えたので探したけど、原料費高騰で売らなくなったっぽい。

無添加のマスタード。パケがかわいいし美味しい。


ドイツってハーブティー大好きだね。お茶売り場は8割ハーブティーで紅茶はちょっとしか売ってない。

これもハーブティーだった。デカフェの紅茶と混ぜると濃厚でデカフェ感なくなって美味しかった。

レトロ菓子のKatzenzungenが欲しくて、スーパー4軒はしごした。最終的にちょっとうらぶれたデパ地下のスーパーで発見!きっと日本でいえばサクマドロップみたいな存在なんだろうな。なくならないでほしい。

めちゃかわいくない?半世紀以上同じパッケージらしい。ドイツは大型犬連れた人が多いので犬文化かなと思ったのだけど、ネコ好きも多そう。

たまたまチョコレートフェスもやっていて、珍しいチョコレートが色々買えた。

これも以前から欲しかったやつ🐈‍⬛ブレーメンのチョコ屋さん。

ルードヴィヒのチョコ。マジパン入りなので好き嫌いがあるかも。ルードヴィヒはお菓子好きで虫歯だらけだったらしい。ババロアもルードヴィヒ考案のお菓子。

こちらはリューデスハイムのブランデー入り。バッカスみたいなのを想像していたのだが、ブランデーがジャボンっていう感じでたくさん入っていて、お酒に弱い私は食べきれなかった。

これは日本でも見た事あるかな。普通に美味しい。

ドイツは日本並みに入浴剤大好き国。これすごくドリーミーな香りで良かった。dmというマツキヨみたいなドラッグストアチェーンのPB。ばらまき土産にしたら喜ばれた。

次の日につづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です