タイ・香港旅行10日目(2018/11/2)

羽田
香港
バンコク
サメット島
バンコク
香港←今ここ
マカオ
香港
羽田

11/2

ラウンジ的な空間で朝食サービス的なものが展開されている。


マズい惣菜パン的なものとヨーグルトとお茶とりんご。ミルクティを飲もうと思ったのだけど「コーヒーフレッシュ」しかなかったからやめた。香港なんだから練乳を配備しておくれ。


空いてる。
入室する際にルームキーをかざす必要あり。


ラウンジからの景色。
こちら側の部屋だと眺めは悪くないかも。少なくとも上層階を指定すべき。


同じフロアに小さいジムとコインランドリーがある。1回香港20ドル。高い。


そして今朝も洗面所で漏水が続いている。
部屋を変えて欲しいと言ってみたら満室だと断られた。そもそもバリアフリー用の部屋で、洗面所がやや使いにくいんだよね。あと「10時からペストコントロール作業をします。無臭無害です」というお知らせも怖かったよ…。
バンコクのホテルがわりと快適だったので、ダウングレード感がすごい。

ある時期から「高級ホテル」に全く興味がなくなり、物価が高い地域でなければ基本的に2万円以上のホテルには泊まらない。香港は世界屈指の地価高騰地域なので、2万円以上出さなくてはいけなかったのかも。口コミって、どういう層の人々が書いているか分からないので判断が難しい。チョンキンマンションが定宿の人々にとっては最高の設備でも、ペニンシュラが定宿の人々にとっては地獄になるもんね。

徒歩5分くらいの場所にある聚点坊点心専門店で點心のランチ。


こぎれいな店舗で写真付きメニューで注文しやすい。
おひとり様なので、飲茶がせいぜい2籠しか食べられないのがつまらん。同じの食べてると飽きるし。
香港は原則としてお持ち帰りできるから、残す前提で多めに頼むのもいいかもね。

文武廟にお参り。


15ドルでぶっといお線香三本セットが買える。それに火をつけて香炉に挿す。

けっこうグッズが色々売られていた。クリアファイルを買ってみた。
支払いはお賽銭箱に入れる方式。

ヒルサイドエスカレーター方面へフラフラと。


この辺りは古い香港の雰囲気と新しいオサレ香港がいい感じに混ざっているね。

ウォン・カーウェイ世代なので、意味もなくエスカレーターに乗ってみる。

泰昌餅家でエッグタルトも購入。

近所のスーパーで買い物してホテルに戻る。

文武廟のクリアファイルかわいい。


香港マグネット。昭和感。
スノードームはすでに持ってるので買わない。

次の日に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です