失敗しない野菜浅漬けのレシピ

お漬物って、おにぎりや卵焼きとならぶ「本当は難しい家庭料理」の代表だと思いませんか?

今まで糠漬けや浅漬けや味噌漬けに挑戦しては敗北してきたんだけど、最近とても簡単かつ確実な浅漬けレシピを知りました。

13015627_999422450146811_4519339879273345113_n

1.きゅうりや大根やキャベツなどお好みの材料を切る。
2.ジプロックに入れて重さを計り、野菜の重さの2%の塩を投入。
3.袋をもんで塩を全体になじませたら密封して、2枚のバットではさんで上に缶ビールなどを載せて重石にする。
4.3時間くらい冷蔵庫で寝かせたら完成。

12961524_999422733480116_1114821015561601868_n

専用容器も不要だし、いっぺんにムラなくたくさん出来る。
コツは、キュウリを事前に塩もみして洗っておくこと、昆布と刻み生姜を入れること。

市販のものより薄味でフレッシュなので、もりもり食べられるよ。
かまどさんで炊き込みご飯炊いて、この浅漬けをたっぷり作ったら、来客にも好評でした。みんなおしゃれな洋風プレートより、本当はこういうの食べたいんだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です