ロシア東欧旅行7日目(2018/7/20)

成田
ヘルシンキ
サンクトペテルブルク
モスクワ←今ここ
ワルシャワ
クラコフ
ブダペスト
ドバイ
羽田

7/20

朝食には必ずミルクがゆ。おかゆ系はいろんな国にあるけど、大抵美味しいよね。
まずいのはアメリカのオートミールくらいでは。

私と息子がダラダラしているので、イトコは1人で朝からクレムリン見物に出かけて行った。そして、昼頃にホテルに戻って来て手早く荷造りして、我々にクレムリンを効率的に見物するための指南をして空港へ向かった。本日帰国するのだ。

さびしいー。
イトコは英語ペラペラだし良い意味でテキトーだしそのわりに調べモノとか抜かりないし単独行動もOKなので、一緒に旅行していてとてもラクだったよ。

我々は午後になってからチンタラ出かける事にする。
ウバーを駆ってクレムリンへ。

「武器庫」という名前の宝物殿を観たかったのだが、人数制限があってチケットはすでに売り切れていた。ここも事前にネットでチケット買えるようなので、必ずそうすべき!繁忙期だと2週間くらい前にネットのチケットは売り切れているので、早めに!

クレムリン敷地内を見学するためのチケットは、自販機で簡単に買える。

教会などが並んでいる。そんなに面白くもない。

個人的に一番ワクワクしたのは厳戒の大統領府。
ここにプーチンがいるのだ。

短時間で見終わり、来た道を戻っていくと…。

たまたま衛兵交代が観られた!

それにしても、サンクトペテルブルクに比べるとモスクワってあんまり面白くないね。
モスクワかサンクトペテルブルク、どちらかしか行けないなら絶対サンクトペテルブルクに滞在した方がいいよ。物価もサンクトは安いけど、モスクワはトーキョーとそんなに変わらない。それにやたら人が多くて、見どころは少ないから、観光地には大量の人が密集している。サンクトペテルブルクに比べると人々の雰囲気もやや悪い。
今のところ、モスクワで一番面白かったのは泊まっているホテルSovietskyである。

昨日と同じグムデパートでパンなどを買って、もうホテルに戻ることにする。

赤の広場近くのお土産物屋さんで捕獲したマトリョシカの3次元キラキラステッカーとワシリー大聖堂が入ったスノードーム。

もしかしてプーチンが入ったスノードームとか売ってないかと期待していたのだが、なかった。プーチンのTシャツとかマグネットはある。あれ本人に許可とってるのかな。

夕方から曇ってくる。

・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
モスクワはグレイの雨。

小林麻美様大好き。

次の日に続く

「ロシア東欧旅行7日目(2018/7/20)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です