「喫茶店禁煙室」金沢1泊2日旅(2016年12月)

昨夜「十月亭」の女将さんに教わったレトロ喫茶店「禁煙室」に行ってみた。

img_2599
昭和建築の一戸建ての1階部分が店舗になっている模様。

img_2602
禁煙室なのにたばこが吸えるの?

img_2604
レトロな昭和空間。
店主とおぼしきマダムが「寒くない?」と気遣ってくれて、ストーブを私の方に向けてくれた。
金沢では何度か「寒くない?」と現地人に優しく気遣われたよ。
東京モンは寒さに慣れていなかろう、と思われているっぽい。実際寒かったんだけど。

img_2603
カルピコって何?
(注・後日関西人にご教示たまわったところによると、カルピコとはカルピスのコーラ割りだそう)

img_2605
植物油脂のクリームと冷凍っぽいパンケーキだけど、長く愛されてきた店ならではの完成度の高さ。こういう喫茶店味好きだな〜。

泉鏡花記念館(泉鏡花の実家)のすぐそばなので、ついでに立ち寄ってみてはいかが?

喫茶店禁煙室の食べログサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です