中南米旅行2017/8/23

〜旅程〜
成田
ロサンゼルス
マイアミ
グアヤキル
サン・クリストバル島(ガラパゴス)
ガラパゴス・レジェンド・クルーズ
サンタ・クルス島(ガラパゴス)
キト
メキシコシティ
ハバナ
ロサンゼルス←現在地
成田

8/23
本日、ロサンゼルスから成田へ戻る。

空港近くのホテルなのでシャトルバスが30分おきに運行しているのだが、我々がチェックアウトしたタイミングでちょうど前のバスが出てしまっていたので、ウバー車を呼ぶ。時間が早いせいか、前回ロサンゼルスを出発した時のような大渋滞には巻き込まれず、スムーズに空港へ到着した。

ロサンゼルス国際空港のビジネスラウンジはすごく広々している。さすがアメリカ。
どこもかしこも日本の常識感覚の2倍の広さがある。暖炉付きバルコニー席もあるらしいのだが、今は閉鎖されていて入れないの残念。


暗いところで大画面テレビを見られる謎のリラックス室もある。


不気味なフォーがあったので少し試してみたところ、ゴムみたいな米麺と五香粉を入れた醤油だし的な謎すぎる食物であった。シンガポール航空のラウンジがこんなもの出していいのか?
広くて食べ物マズイくてテレビでかいって、まさにアメリカだな!

ドリンクコーナーに辛ラーメンのカップ麺(日本の2倍くらいのサイズ)が置いてあったので、お土産用にもらった。

シンガポール航空SQ11 10:00ロサンゼルス発(フライト時間11:30)搭乗。


シンガポール航空のビジネスは今回も半分以上空席だった。
アエロメヒコみたく直前にアップグレード権を売り出せば利益上がるだろうに。それともビジネスの値段を下げない事が結果的に利益を守るのかしら。


アメニティでもらったふにゃふにゃの靴下が気持ちいい。この靴下には1ヶ月の旅行中ずっとお世話になったよ。行きの便でもらった靴下を携帯して、苦行のような南米のエコノミー席フライトの際には毎回この靴下を履いて寒さをしのいだのだ。



おやつにRandy’s donuts とかポテチがもらえて嬉しかった。アメリカでドーナツ食べたかったんだよね。


しかしあいかわらず食事はいまいち。Book the cookで事前に注文しておいたお子様メニューの卵とマフィンのブランチは悪くなかった。量も日本人にちょうど良い。お子様メニューおすすめ。


こういう単純なものを指定すればいいのかも。
チェーン店にアウトソーシングすればいいのに。


「パワーレンジャー(2017)」があったのでいそいそと鑑賞。
これ素晴らしすぎでは…?
ネルネルネールネを最高級の素材でたくみに再現したような感じ。本当はこういうカッコイイ衣装を着てるはずなの〜!というみんなの願望を満たしてくれる。


2時間の作品だけどレンジャーどもが変身できるようになるのは1時間半過ぎた頃。レンジャーものってラスト10分くらいに変身して一気に終わるものだから、ちゃんとスタイルを踏襲している。


崖の上で闘うレンジャーとザコ悪役、微妙に安っぽくデザインされた街のセットを破壊して歩く巨大悪役など、レンジャーの様式美に対するレスペクトしっかり。これは間違いなく今年度ベスト3に入る映画ですよ!必見ジャー!

残念なのはレンジャーの中に日本人がいないこと。アジア代表が中国人なんだよ…。レンジャーは日本文化なのに、それはないだろ。攻殻機動隊の素子が白人とか全然OKだけど(素子はどうせ義体だから人種にはあまり意味がないと思う)、レンジャーに日本人がいないのはちょっとね。でも創造性が一番あるのにでしゃばらず、マーケティングに譲る感じが日本的でクールとも言える、かな?ウーム、でも例えばレンジャーの導師的な役割の人をケンワタナベに演じさせるとか、そういう日本オマージュが欲しかったなあ。素晴らしい作品なだけに惜しい。


「Sanrio stamp village」も素晴らしかった。これ日本でもやってるのかしら?制作スタッフは韓国人だったけど。
サンリオのキャラが楽しい日々を送る様子をクレイアニメで描いている。毒のないムーミン的な感じ。クレイのキャラたちの質感がとても魅惑的で、2次元のサンリオよりいいんだよ。機内では2作品しかやってなかったのだが、全部観たい!

クレイづいたので「ひつじのショーン」も!

そして「チーズ・ホリデー」も!

…ああ、素晴らしい作品ばかりで幸福。
しかもこの飛行機は東京に向かっているのだ。もうカオス国からカオス国へ渡りあるく旅は終了したのだよ。安心感。

結局、ほとんど眠らずに成田に到着。ロサンゼルスを午前10時に出て、11時間のフライトで13時半の成田に着くので、東京に戻ってからもわりとラクだ。

いつものことだけど、長い旅から戻ると日本の清潔さ、安全さ、柔和さみたいなものに心底感動する。

今回の旅先はマッサージ文化のない地域ばかりだったので、成田でリフレクソロジーを受けてから帰宅することにする。
第一ターミナルの中央棟にはアクセスがわかりにくい「2階」があって、そこにラフィネとシャワー室があるんだよ。ラフィネでマッサージを予約して待ち時間にシャワーを浴びれば気分爽快だと思う。シャワー室は使ったことないけど30分1000円とのこと。


日本のマッサージ屋ってレベル高いよね。海外旅行に行くと現地でほぼ必ずスパを利用するけど、高級ホテルでも日本の安いマッサージ屋に匹敵する施術を受けることは難しい。アジアのスパが売りの高級ホテルならレベル高いけどね。しかしコスパを考えれば日本の安いマッサージ屋が最高。

夏の間中野ざらしになっていた車が無事に動いたので、帰りも自分で運転して帰宅。
1ヶ月ぶりで再会したドーラは私のことを忘れていた。

今回の旅の収穫の一部。

この直後、ドーラが一番でかいメヒコのドームを放り投げたが絨毯の上なので割れなかったよ(;´Д`)
スノードームもステッカーも年々収穫量が減っている。持ち帰るのが面倒なアイテムなので、買う人が少ないのだろう。

ところで長期旅行には必ず大きめタッパーを携行している。スノードームなどの壊れやすいものを保護するのに役立つし、洗濯桶としても使えてすごく便利だよ。

それが今回は割れて破損していた。中身のスノードームとかよく無事だったな!いったいどういう扱いをしたらスーツケースの中のタッパーが割れるんだろう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です