タイ・香港旅行9日目(2018/11/1)

羽田
香港
バンコク
サメット島
バンコク←今ここ
香港
マカオ
香港
羽田

11/1

本日は香港に戻る。

時間帯によっては渋滞がすごすぎて車移動は危険なバンコクだけど、昼頃に空港まで自動車移動するのはスムーズだった。

タイ航空のラウンジで久しぶりに美味しいタイカレーにありつけた。うれしい。2軒連続でご飯マズいホテルだったので辛かったよ…。
今朝までいたホテルは口コミサイトで「朝食が美味しい」って書かれていたんだけどね。経営方針が変わったのかしら。


可愛いお菓子。食べなかったけど。


品揃え少ないけど、みんな美味しかった。

空港で買ったお土産。
バンコクのスノードームかわいいねー。色合いがとても良い。ゾウやトラの虐待がなくなりますように。

タイではディフューザーを買いすぎた。全部で4本も。Erbというブランドの「オリエント・エクスプレス」はレトロなレモン風味。PanpuriのDistant shores は友人に頼まれたお土産。伝統舞踊の仮面を模したマグネットも良い。

タイでは現地合流で友達と遊べて楽しかったな。こういう旅のスタイル最高。私は家族でもワンルームの部屋に一緒にいるの苦手なので、部屋どころかホテルもバラバラ、タイミングの合った時に遊ぼー的なのが理想的。

RJ182 バンコク15:25〜香港19:00

ゲートに1時間前に来いと言われたので来たけど、まだ開いてないよ。アンマン〜バンコク〜香港便に途中から乗るので、普通の直通便と搭乗のタイミングが違うのかもしれない、と思ったんだけど。ただ単に遅れてくる人が多いから早めに集合時間を設定しているだけらしい。

ロイヤルヨルダンのビジネスクラス。
今回も隣に誰もいなくて良かった。

いつものようにマズイご飯を食べながら「フリーウィリー(2009)」を鑑賞。これ本当に2009年?20世紀っぽい。
お母さんを亡くした女の子が、家族とはぐれたオルカを保護して最後は海に放す物語。南アフリカが舞台で、野生動物も登場する。女の子がいわゆる「生きる力」を取り戻す物語。こういうクラシックで良質な子供向け映画大好き。

そういえば、往路に観たボカシ入りシンプソンズが番組の中から消えていた。やはりイスラム的になにか問題があったのでは…。


アラビックコーヒーは美味しい。
カフェイン強そうなので、眠るフライトならやめたほうが良さそうだけど。

香港の上空から、例の中国とつながる恐るべき橋が見えたよ。
海ほたる的な建築物かな。香港は大陸と橋でつながる事なんて望んでいないのでは…。

飛行中もメッカの方向が指し示されている。時間になるとみんな機内で祈り始めるの?

過激な揺れもなく無事に香港着陸。

香港のホテルは中環なので、エアポート・エクスプレスで香港駅まで行き、そこからウバーに乗った。しかし、香港駅から地上に降りるためのエレベーターが見つからず、重いスーツケース持って階段降りるの大変だった。

香港のホテルはBauhinia Central hotel。

香港もバンコクも、基本全部同じくらいの価格帯のホテルなんです。だけど、今朝までいたバルコニー付き川沿いホテルに比べるとすごい劣化。


窓が開きそうで開かない。暗い駐車場ビルビュー。


色調が昔の香港っぽい。

そして、部屋に入るやいなやお風呂場漏水。

スタッフに修繕に来てもらったけど、漏水は止まらず。別の部屋に移動することも叶わず。香港は、もう少しだけ高いホテルに泊まるべきだったかもな…。


1000円するのに48時間で消えちゃうので、もう一度オリジンを鑑賞。
今度のホテルは42インチくらいのテレビだけど、これくらいのサイズでも映像カッコいい!やはり我が家のテレビは小さすぎるんだな。

次の日に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です