タイ・香港旅行14日目(2018/11/6)

羽田
香港
バンコク
サメット島
バンコク
香港
マカオ←今ここ
香港
羽田

11/6

ソフィテルの朝ごはんはわりと美味しい。超美味しい!レベルではない。

昼過ぎに噴射飛航で香港に戻る。事前にサイトからチケット買っておいたんだけど、早く着いたら早い便に振り替えてくれる。

豪華位(一等席)専用の待合室。豪華位の上にはさらに尊厳位というクラスもあるらしい。

今回は酔わないように乗船したら以後一切スマホは見ないようにした。もちろん酔い止めも服用。そしたら平気だったよ。酔い止め飲んだからって油断してスマホとかやるからいけないのだ。


機内食の港式カレーは意外と美味しかった。


酔わなければ外の景色を楽しむ余裕もある。

香港って周囲に秘境っぽい小島がたくさんあるね。そういう場所に快適なリゾートホテルとかあるといいんだけどな。


ボロホテルのバウヒニア・セントラルに戻ってきた。
すっかり私を覚えているフロントの青年が「おかえりー。洗面所は修理されたよ!」と人懐っこい感じで挨拶してくれた。漏水はもちろん、傾いていた棚も直されていて、だいぶマシに。思いがけず、このボロホテルに和んでいる自分がいる。

マカオのソフィテルは完全密閉の高層階で、冷房が寒いのになぜかジメジメしていて、しかもちょっとオシッコ臭かった。設備は高級なんだけど、あんまり快適とは言えなかったな。アレに比べるとこちらのボロホテルの方がだいぶくつろげるかも。こちらも窓は開かないんだけど、ボロいから窓の隙間からちょっと空気通るんだよ。


朝食会場からお持ち帰りしたペストリーをおやつに食べる。

ホテルで一休みした後、中環を散歩。


日本企業の広告なのに日本語がヘンなのどうして?そういうのけっこうあるよね。

香港人が大好きな日式の店の前に高級車とゴミ回収労働者。この構図は香港っぽい。労働者が上半身ハダカだとなお香港らしいけど、あんまりハダカ労働者を見かけない。


お土産好適品の聡明子熊曲奇を再度仕入れる。尖沙咀で買った子熊は飛行機のパイロットだったけど、中環で買った子熊は消防士。聡明なので、どんな職業にも就けるんだね。


沾仔記でワンタン麺と野菜の茹でたの。
お手頃ミシュランの常連店。でも香港のワンタン麺はハイレベルなので、専門店ならどこでも同じくらい美味しいものが出てくるよ。トーキョーでいえばキツネうどんみたいなものかも。
そして今回も野菜が多すぎる…。スーパーで売ってる青梗菜2把分より多いから。香港人、これ1人で完食するのかしら。

スーパーで買い物してホテルに戻る。

次の日に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です