2022/12 ヨーロッパ旅行 (14日目)

1 成田〜フランクフルト
2
3 フランクフルト〜シュツットガルト
4
5
6 シュツットガルト〜ベルン(スイス)
7
8 ベルン〜ロンドン
9
10
11
12 ロンドン〜フランクフルト
13
14
15 フランクフルト〜成田

特にやりたい事がないので、今日は近所のスーパーでお土産を買うだけにする。Staycity apart hotel の朝食は素朴だけどなんか好ましい。

パンケーキにアップルペーストとメイプルシロップをのせて食べるの気に入った。

Staycity hotelが快適なので、フロントで延泊したいと言ったら、アプリで予約した方が安いからそうしたら?と言われた。そこでHotels.comで予約してフロントにその旨を伝えたら、部屋もそのままで良いという事になったのだが、情報共有されていなくて「チェックアウトの時間です」というお知らせスタッフの来訪とか、清掃スタッフさんの突入とかが発生した。そんな感じでゆるゆるなんだけど、スタッフさんたちはいい人っぽいので後味は悪くない。

今回の旅で本当に持ってきて良かったものたち。

パッカブルタイプのダウンはいつも持参しているけど、今回はウニクロのロングベスト型を持ってきた。本格的に寒くなったらダウンの下に重ね着できるし、寝る時に着ても圧迫感ない。エネルギー高騰の影響もあるのか、いまいち暖房のききが悪いホテルがいくつかあったし、シャワーのみだと湯冷め必須なので、これは命綱だったよ…。

あと100均で売ってるロールタイプの取っ手付きビニール袋。20lサイズがコンパクトに15枚くらいセットされているやつ。マーケットや屋台で食べきれなかったフードとかもビニール袋に突っ込めば持ち帰れる。あとホテルはゴミ箱が小さすぎて使いにくい事があって、そういう時は持参した袋をドアノブなどに引っ掛けてゴミ箱として使ったり、食べ残しが室内で匂うと嫌なので密封したり。

クッカーも今回も大活躍だった。ヨーロッパはポットがない事多いし、このクッカーと耐熱袋があれば簡単に炊飯もできるんですよ。炊き立てのご飯と梅干し食べられて幸せ。

耐熱袋はアイラップではなく220度対応の「大日産業簡単調理バッグ」が安心。

ホテルにはコインランドリーもあるので使ってみた。コインランドリーがあるの本当に助かる。みんな設置してほしい。

何があったの…?

洗濯物を回収している最中に背後からピエロに襲われて拉致されたとしか思えない。こわい。

Screenshot

コインランドリーのアプリがあって、空き状況もわかる。カード決済できて超便利。

近所のREWEスーパーでコンビニおにぎりみたいなの売ってたので買ってみた。酢飯に鶏肉と枝豆が混ぜ込んであって、おむすびではなく手巻き寿司みたいなものだった。お味噌汁は日本から持参した尾西のフリーズドライ。

次の日につづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です