科学未来館の企画展”Game on”最高

科学未来館の企画展”Game on”がすごく面白かった!

12938340_991794984242891_5061974364010850784_n

雰囲気はゲーセンそのもの。
昔よく遊んだデイトナ2(1996)で息子を負かした(=゚ω゚)ノ

12938106_991793954242994_4388572709462805986_n

世界初のアーケードゲーム「コンピューター・スペース(1972)」など、黎明期の貴重な筐体もたくさん。

12924568_991841467571576_1993375373477817824_n

ほとんどのゲームがプレイできるようになっているので、ゲームの歴史を俯瞰できて、それをちゃんと体感できる。

デイトナとかバーチャファイターの筐体で超絶プレイを自慢気に披露する中年ニートみたいな連中もいて、客層も展示品の一部になっているのが興味深い。

久しぶりにatariをやったけど、今も面白い。

12932814_991804270908629_5830195855632230148_n

12923328_991804210908635_3118784576092098489_n

Pitfall(1982)好きだったな〜。

昔のゲームは操作が簡単で画面が単純なぶん、骨太な娯楽性がある。会場で列ができているのも古いゲームの方だったよ。
最近のゲームは複雑すぎて、サクッと遊んでみることが出来ないしね〜。

子供のころ死ぬほどやったゲームたち!

12670529_991804224241967_8043522186584675573_n

12923111_991804127575310_8681891663946196013_n12928345_991804084241981_7907493656806489719_n

12933003_991804170908639_1291894410944136232_n

1965-1980生まれのゲームっ子は、懐か失神間違いなし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です