純喫茶パインツリー

生きているインベーダーがいらっしゃるという噂を聞いて、熱海のレトロ純喫茶パインツリーへやってきた。

IMG_0421

すると本当にいた!

IMG_0418

IMG_0417

90年代に復刻されたバージョンだけど、それにしたってスゴいぞ。
隣にはテトリスもいらした。

IMG_0414

IMG_0411

テトリスは別に興味ないけど、一応両方プレイしてみた。
なんの問題もなく稼動。

お店のマダムに尋ねたところ、これらのヴィンテージ筐体は、なんと当時からメンテナンスなしでそのまま自然に生き残っているのだという。

IMG_0416

ここは食べ物も美味しい。特にナポリタンがオススメ。
こういう味だったらいいな、と思い描いた通りの味。
イデア的ナポリタン。

1959年創業で元々は「テレフォン喫茶ブラジル」という名前だったそう。
「テレフォン喫茶」とは、各テーブルにて電話をかけられる喫茶店のことです。
電話が家庭になかった時代の話ですね。

店全体が博物館と言っても過言ではない。
「シャケをくわえた木彫りの熊」「巨大な王将コマ」「トイレの造花」「ヨーロッパ貴族の肖像画」などなど、ベタな昭和小物がレイアウトされており、まるで映画のセットのよう。

http://www.siz-sba.or.jp/atamignz/pine-tree/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です