シアトル・アラスカ旅行2日目(2018/12/26)

東京
シアトル←今ココ
フェアバンクス
シアトル
東京

12/26

昨日は昼から夜まで9時間ほど爆睡してしまったので、結局夜は全く眠れなかった。しかも空腹でひもじく、早く朝食の時間にならないかなあ、とホテルのレストランの朝食メニューを眺めていたよ。ところがレストランが開く7時頃になったらなんだか眠くなってきたので仮眠。そして11時頃に目がさめるという完全に体内時計が狂った状態。

ホテルにチェックインしてからずっと部屋にこもっていたので、24時間ぶりに下界に降りていく。そしてホテルの1階のオサレなカフェバーOliver’s でブランチ。


20年代アメリカ様式


ダウンタウンの人通りを観察できて楽しい。韓国人と中国人だと思うけど、東洋人がたくさんいてビックリ。私が住んでいた頃は、東洋人ほぼ皆無だったよ。私の通っていた学校のクラス写真見ると、ベトナム人っぽい子と私しか東洋人いない。


ランチメニュー。
高いよね。チップを1割強足してお会計は31ドルだった。

1日ぶりでまともな食事が食べられるのが嬉しくて、注文し過ぎてしまった。アメリカンサイズがどういうものか忘れていた。


トマトスープはコーヒーカップ入りで適量だったけど、フィッシュ&チップスは縮尺が変だった。


写真見るとこじんまりした印象かもしれませんが、フレンチフライのサイズが巨人国なの。皿の幅が実際は30センチ以上ある。

となりに置かれたカードキーのサイズと比べてみて欲しい。全てがデカすぎる。

半分も食べきれなかったけど、箱詰めして部屋に持ち帰らせてくれたので良かった。
欧米は外食が難しいよね。まず量が多すぎるし、1人で気楽に栄養バランスの良いものを食べられる店が少ない。

ちょっと気持ち悪くなったので、部屋に戻りしばし休憩してから近隣散歩に出かける。
メイフラワーパーク ホテルは立地が素晴らしいので、有名な店などはだいたい徒歩圏。


Macy’sのクリスマス仕様ウィンドウが可愛い。


パイクプレイスマーケットに向かう途中にシアトル土産店があったので、そこでスノードームとステッカーを捕獲。


観光資源がとぼしいシアトルなので、観光客は全員パイクプレイスマーケットにやってくる。特に「スターバックス1号店」は大人気で長い列。

グーグルマップで高評価のシナモンロール屋とピロシキ屋で買い物して、場内をそぞろ歩く。お土産屋などもある。


鮮魚店が、注文を受けると魚を投げてやりとりするのが観光イベント化している。カニ美味しそう。鍋やりたい。


アジアコーナー。いろんな国の店がある。


ヒッピーコーナー。大麻をブワーっとふかしながら歩いている女の人がいてビックリした。


混みすぎて近寄れないスタバ1号店。


アップルサイダー大好き。最近は日本でもディーン&デルカで飲める。この本場モンも試してみたけれど、品川駅のデルカのやつの方が美味しいかも。


Cinnamon works シナモンロール屋。
プレーンなシナモンロールを食べてみたけれど、パサパサしていてまあまあ。まずくはない。

ピロシキ屋も大人気で列が出来ていた。

しかしシアトルなので、みんなきちっと列に並ぶからストレスなし。


食べてみたけれど、油と塩が多くてまあまあ。この油塩味って、欧米のレストランでよく出会うような気がするんだけど、現地人的には美味しいの?


あちこちに路上アーティストがいる。物乞いも多い。治安が悪い感じはしないけど。


地元民はわざわざここで買い物とかするのかな。
うちはマグノリアに住んでいたので、そんなに遠くないけど、このマーケットに来た記憶がない。


マスコット豚。みんなまたがって自撮りしている。

ついでにノードストームのアウトレット店とかバーニーズとかをパトロールしてきた。

ノードストームのアウトレットは、日本からネットで買い物したことがある。しかし店舗はドン・キホーテ状態で、このごちゃごちゃの中から欲しいモノ探すの難しすぎると思った。ネット店舗の偉大さを再認識したよ。しかも日本だとアウトレットやバーゲンでもわりと整然としてるけど、アメリカ人に管理されているからめちゃくちゃ。床に落ちた服なども放置されがち。


バーニーズのウィンドウは日本と同じくらいエッジィだったので、シアトル人でこんなオサレな服着る人いるんだろうか、と疑念がわいた。すると案の定店内には客が1人もいないではありませんか。私も具体的に何か買うつもりはなかったので、すぐ脱出。
店員さんの着こなしが、日本のファッションピープルほどキメキメでなく、適度にスキがあってカッコよかった。バーニーズってそろそろ潰れるんじゃないですかね。

最後にノードストーム一般店ものぞいたけど、トーキョーのデパートより品揃え悪いくらいだと思う。たぶんみんなネットで買い物してるんだと思う。

クリスマスマーケット的なものが展開されている。
しかし青白い電飾とか、いまいち風情がないね。日比谷公園の巨大クリスマス・ピラミッドの方がオーセンティックかもよ。

そして、なんか全体的に静謐。ホリデイ・シーズン的なワクワク感がないというか…。と、今書いていて気がついた!中国人観光客がいないのです!最近どこに行っても中国人が波のプールのようにひっきりなしに押し寄せてくるので、それがないとものすごく静かで寂しいのです。シアトルはわざわざ観光でくるような街ではないからね。

次の日に続く

「シアトル・アラスカ旅行2日目(2018/12/26)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です