シアトル・アラスカ旅行5日目(2018/12/29)

東京
シアトル
フェアバンクス←今ココ
シアトル
東京

12/29

昨夜は5時頃に寝たのに、なぜか9:30に目が覚めてしまう。この謎の時差ボケ現象つらすぎる。短時間で目覚めてスッキリしているならいいけど、眠いの。眠いのに眠れない。もう一度寝ようと努力したけれどできない。

悶々としていたら、11時頃にハウスキーピングが押し入ってきた。13時頃にもう一度来てくださいとお願いして、仕方ないので起きることにする。

とりあえず昨日作ったスープとパンを食べてSNSチェックなどして、ハウスキーピングがもう一度乱入してくる前にロビーに避難する。

ロビーでブログ書いていたら、Tちゃんがツアーに出かけるために降りてきた。Tちゃんは「北極圏ツアー」に参加するのだ。けっこう過酷なツアーで、全行程12時間ほど。そのほとんどの時間が車での移動。北極圏までドライブして景色を鑑賞するらしいのだが、私は体力がないので無理だと判断してご遠慮した。

いってらっしゃーい。

ついでに、ロビーの隣にある自販機とコインランドリーをチェックしに行く。



トークン方式。フロントでトークンを買うみたい。

飲料自販機がアメリカンな炭酸飲料ばかり。

スナック自販機の中に私が大嫌いなリコリッシュを確認。

清掃が終わる頃合いに部屋に戻り、昼寝。今夜もBorealis lodge のオーロラ鑑賞に行くので、そのピックアップが来るまで3時間ほど寝る。いったいどういう睡眠リズムになっているんだろう。

18時頃に起きて、またスープとパンを食す。野菜スープは栄養バランスが良いのでいいんだけど、ずっとコレばっかりだと飽きるな。今度から味噌を持ってきてお味噌汁作れるようにしよう。

昨夜と同じ21:45に熊谷さんの奥様がお迎えにきてくれる。今夜は私一人でBorealis lodgeへ。

−20度くらいで風もあり寒いので、ゲストたちは室内にこもりがちであった。しかし、終了間際の1:30頃、突然爆発的なオーロラが発生。


北の空に巨大な蛇のような帯が現れ、ワナワナうねりながら赤みを帯びてくる。ゲストみんなテラスに飛び出して大喜び。
でも5分くらいで終わってしまう。オーロラはタイミングが大事なんだね。躍動する時間は短い。熊谷さんに寄れば、このくらいのオーロラを観られたら観光客的にはかなりラッキーだそう。もっと壮絶な「南極物語」的オーロラもあるけれど、そういうのは年に数回とか。

本日も2時頃にお開き。

次の日に続く

「シアトル・アラスカ旅行5日目(2018/12/29)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です