2022/12 ヨーロッパ旅行(4日目)

1 成田〜フランクフルト
2
3 フランクフルト〜シュツットガルト
4
5
6 シュツットガルト〜ベルン(スイス)
7
8 ベルン〜ロンドン
9
10
11
12 ロンドン〜フランクフルト
13
14
15 フランクフルト〜成田

モーテルワンのコンチネンタル朝食。

ハムとチーズしかないのドイツ感。でも美味しい。

土日の朝食会場は激混みでヤバかった。日本のホテルだと、だいたい早めの時間帯が混んでいて遅くなるほど空いているけど、欧米だと真逆。私はなるべく遅い時間に食べたい型なので、欧米だと不利。

本日はStuttgart近郊のLudwigsburgへ宮殿とクリスマスマーケット見物に行く。

現地在住の友達とそのパパ友一家に混ぜてもらい、原住民の暮らしぶりを体感させてもらった。

めちゃ上品なファミリーで子供たちかわいい。異国で子育てする時に、こんな友達がいたら心強いだろうな、と思った。

ルードヴィッヒスブルグ宮殿はドイツ最大規模のバロック宮殿。

内部は撮影禁止だったの残念。物語性のある陰影が美しい装飾で、すごく好きなタイプだった。特に小さい劇場が素敵だった。

それからルードヴィッヒスブルグの街のクリスマスマーケットへ移動。

大都市に比べると地味なんだけど、それはそれで温かい雰囲気があって良い。

それにしても寒かった!このモンクレールのダウンが防寒性なさすぎた。最近のモンクレールは値上がりしたのに昔みたいな機能性がなくなったと感じる。デザインがいいので買ってしまうけど、ヨーロッパの冬には対応できないと思う。

ゲルマン民族は体力無尽蔵なので、ひ弱な東洋人の私にはけっこう過酷な遠足だったけど、そういう経験もまた興味深くて、なんか面白い1日だった。現地在住のAちゃん、本当にありがとう!

次の日へ続く

「2022/12 ヨーロッパ旅行(4日目)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です